segaru50’s diary

カントリー家具小物を作っています、ガーデン&エクステリア工事を行っています

カントリーベビーベッド

カントリーベビーベッドを作りました、寸法は700×1200の布団が入る大きさ(この大きさのベビー布団があるらしく)高さも1200にして半分の高さまで物入れで上げてあります、扉は3枚、一つは片開きもう一つは観音開き(古臭く言うと・・・、)にしてあります、

f:id:segaru50:20170516214754j:plain

f:id:segaru50:20170516214829j:plain

f:id:segaru50:20170516214910j:plain

本当は扉にハートのくり抜きを入れる予定でしたがお施主様が入れない方が良いと言うのでヤメにしました、オシャレで良いと思ったのですが・・・、

そしてもう一つのオーダーが「分解できるようにしてほしい」と言うので

ばらせる様に作りました、まあでかいのでその方が何かと良いのかも知れません、

f:id:segaru50:20170516215855j:plain

ばらした所です、これを順番にすると

f:id:segaru50:20170516215954j:plain

物入れ背板と両サイドのパネルを付けます、接続はスガツネ工業株式会社のベッド金物BF-8031、8032の2種類、さすがにスガツネ工業こんな小さな部品でもしっかり作られています、

f:id:segaru50:20170516220648j:plain

それから底板と前部パネルを付けて

f:id:segaru50:20170516220752j:plain

天板を付けて

f:id:segaru50:20170516220837j:plain

転落防止枠をつければ完成です、塗装は水性ウレタンニスを塗りました、

そして今回てこずったのはこの前面のスライド扉の金具、市販のベビーベッドのようにしたかったのですが、色々探しましたがありませんでした、

f:id:segaru50:20170516221225j:plain

このパチーンとする白いカバーの部品です、なんと言う名前なのでしょうか?ヤフー知恵袋でも解りませんでしたし・・・、

なので普通にラッチで止めました

f:id:segaru50:20170516221538j:plain

ちょっと大きかったのではみ出した所は後で考えます、まっいいか(・_・;)

絶対後からはしないと思います・・・、