segaru50’s diary

カントリー家具小物を作っています、ガーデン&エクステリア工事を行っています

マキタLS0717FLを買いました

ついにマキタのスライド丸のこ上位機種のマキタLS0717FLを買いました、

今まで使っていたシンコーの廉価モデルは随分前に壊れて困っていましたが知人がマキタの卓上丸のこをそのまた知人から貰ったらしく、それを都合よく借りていましたが嫁さんが早く返せと言うので「じゃ買うか!」となったのです、

f:id:segaru50:20170329211411j:plain

これが借りていた機種LS0840Fと言うらしい、なかなか性能的には良い感じなのです音も振動も少ないのです、粉塵もダストバッグの中に相当量入ります、7割位でしょうか?

f:id:segaru50:20170329212151j:plain

これが買ったやつ、

f:id:segaru50:20170329212250j:plain

やはりかなりカッコイイ!性能はさておき・・・、

購入前に色々と調べてみたのですがこいつは2段スライドになっていてそのせいで押し切った時に若干くせがあると言うか一回途中でつっかかります、少し重ためです、

その代わりコンパクト設計になっていて持ち運びが楽なのだそうです、まあ持っては回りませんが、

工房で完全固定で使います、何故これにしたかと言うと「カッコイイから」です、

マキタカラーは良いですやはり!

しかし、困ったことにと言いますか使用感なのですが・・・、

以前に使っていた卓上と

①比較すると音がうるさいです、

②スライドが重たいです(前のは卓上なのですが)

③ダストバッグにゴミが入りません(卓上より)

やはりスライド丸のこは「日立工機」が秀逸だそうで同じ規格の物がマキタより安かったのですが、すべてを「マキタカラー」が凌駕してしまったのです、

まあ、知ってて買ったのですから良いのですが、もうちょっと頑張って欲しかったマキタさん!切断能力と精度は良いと思うのですが

だって他の電動工具や充電工具はマキタだったら買うでしょ