segaru50’s diary

カントリー家具小物を作っています、ガーデン&エクステリア工事を行っています

木製灯油入れ制作

木製の灯油入れを作りました、20リットルポリタンク1個収納のやつで扉付き高さは65cmくらい、天板に洗濯物カゴを置きたいそうでなるべく小振りのものが良いと言う事で天板幅は300×600集成材となりました、

f:id:segaru50:20170320214231j:plain

f:id:segaru50:20170320214254j:plain

背板は3mmベニヤを入れてあります、側面板はビスケットで剥いであります、いつもながら面倒な作業です、ただ剥いだ後の表面研磨はプレナーが使えるのでちょっとだけ楽ちんです、

f:id:segaru50:20170320214914j:plain

扉は前まではレイスドパネルにしていたのですが最近は大着して面取りビットで加工して芋継ぎしてあります、意外とキレイに収まっています、

f:id:segaru50:20170320215211j:plain

塗装は天板はオイルでしようかな?前面と側面はミルクペイントのホワイトの予定です

と言って塗らない場合もあったりします。

今回の灯油缶入は結構キレイです^^