segaru50’s diary

カントリー家具小物を作っています、ガーデン&エクステリア工事を行っています

刃物とぎ機 STD-180E

私は本職は植木屋なのでそろそろオンシーズンになる剪定作業のために買いました

刃物研ぎきSTD-180E

f:id:segaru50:20161031211547j:plain

うーん、どんなもんかと思っていましたがなかなかです、ひたすらくるくる回るだけなのですが、よく研げます、一番損耗の激しい大鋏ですがこのとおり

f:id:segaru50:20161031211842j:plain

凶器です、

仕組みは上のタンクに水をいれ調整ノズルで水量調整します、オーバーフローした水は背面のホースから排水、大鋏片面でおよそ2リッターの水を消費します、刃先だけなら上部タンクのみでOKです!

f:id:segaru50:20161031212206j:plain

f:id:segaru50:20161031212232j:plain

f:id:segaru50:20161031212255j:plain

f:id:segaru50:20161031212312j:plain

今まで砥石を使って2時間ばかし研いでいました、雨の日とか、でももうこれはくるくるしゃりしゃりで完成します、手鋏なんて楽勝です、あ、仕上げは1200番くらいで磨いたほうがいいかもです、お値段は1万円弱くらいです、もっと早く買っとけば良かった、おかげで包丁もノミもピカピカです、カンナは替刃なんで・・・。