segaru50’s diary

カントリー家具小物を作っています、ガーデン&エクステリア工事を行っています

ウッドデッキがとうとう駄目になりました、

10年くらい使った木製デッキがついに腐敗が進み駄目になりました、作った時には腐ったらまた作ればいいか、と軽い気持ちでいたのを覚えています、でも実際には・・・、

これが撤去するもの一苦労、解体持ち出し処分しかも2t車一台ありました、

f:id:segaru50:20161022202420j:plain

やっぱり、樹脂製のデッキが良かったのか?

しかし予算は半分以下でしたし、まあこんなもんでしょう、

f:id:segaru50:20161022202714j:plain

撤去完了です、続いてウッドコンサバトリーの制作準備の基礎工事とアルミテラスの基礎工事です、今回は土台に90×90×3000の杉材を使いますので、基礎ブロックは12cm普通ブロック、CB120Wってやつです、

ってもう出来てますね先っちょにあるブロック1段布基礎、アンカーは電気亜鉛メッキの安いものです、相手が木なんで十分でしょう。

f:id:segaru50:20161022204002j:plain

それで途中の大変面倒な塗装とか刻みの工程はとばかして

f:id:segaru50:20161022204128j:plain

フレームに

f:id:segaru50:20161022204228j:plain

f:id:segaru50:20161022204259j:plain

パネリングです

f:id:segaru50:20161022204404j:plain

内部はこんな感じ、塗装はアクリル塗料をローラーにて一回目の下塗り状態です、この後パテ埋めして仕上げ塗りの予定ですが、面倒なのでパテはしないかも知れません、

これは知り合いの塗装屋さんが言ってたのですが、木材は完全に塗膜を乗せると腐るのが早まるらしいのです、呼吸ができないとかで、なので割れ目・死に節はウエルカムだと思っています、実際はどうなのでしょう?

まだこれからが大変です何せ内部はタイル張りの予定でタイルも一部は準備済みなので、「やっぱヤメた!」は駄目なのです、さてどうなるものか・・・。