segaru50’s diary

カントリー家具小物を作っています、ガーデン&エクステリア工事を行っています

エクステリアの設計とか、お庭のガーデニングの設計とか、

皆さんコンニチハ、今日からブログを始めよ!とのお達しにより何か書くものをと思っていましたが、なかなか思い至らず、身近な設計について書いてみようかなと思いました。

設計って工事を注文してくださったお客様はあまり考えたこと無いかも知れませんが、随分とお金の掛かるものでして、私はエクステリアと造園関係の設計をしているのですが、現調からの聞き取りからの、更には原図無しで白紙からの設計になると、時間は掛かるしアイデアと関連付けの作業はホント大変なのです、

製図は昔は紙にシャープペン0.3mmでBの芯で書いたりしていました、何回も書きなおすのは大変だったので第二原図などを取ったりコピーして切って貼って(ハサミとのりで)製図したりしていました(¯―¯٥)

 

f:id:segaru50:20160908145638p:plain

今ではCAD製図が当たり前となり、3Dにしたり動画にしたりと大変な進歩です、CADオペの人は一日中カチカチカチカチしているのです、

それでいて報酬は基本工事を受注した後の利益に含まれるパターンが殆どで、設計Onlyでされている方以外はタダなのです、

お客様が「よそに良いのがあったので」とか「知り合いに頼んだので」のお断りでタダになるのです、

因果な商売だと思います、

まあ、好きなんたけど・・・、

設計のお仕事。

 

CADもいろいろありまして、汎用CADと言われるタダのCADから3D描画専用のCADまで上の方は120万円とかしています、それにCADオペのお給金とメンテナンス費用とかいろいろ周辺機器を入れるとゾッとします。

私は2Dしか使いませんがそれでもAuto cad ltで18万円位でしょうか、しかも最近はCC化されて1年更新とか、設計を取り巻く環境は良くなっていますがお財布にには厳しいのです、それでいてタダなのです、みんなよくやってるわ!